ざこ就活生のしゅ~かつブログ

就活や大学生活に疲れたら見てください。

【就活】私服OKの説明会や面接は私服で行くべきかスーツで行くべきか?就活の服装問題

person standing near the stairs

 就活生が必ず迷う説明会や選考での服装。

企業から「私服で構いません」などの指定があった場合、「リクルートスーツで行った方が良いのではないのか?」と考える就活生はかなり多いと思います。

でも、実際どうなのでしょうか?

この問題について、20卒として就活をした私が実際に感じたことや思ったことを述べていきます。

これから就活を迎える方は、ぜひ参考にしてみてください。

 私服OKの説明会や面接は私服で全然大丈夫!

メールなどで企業から「私服で構いません」「服装自由」などの指定があった場合、私服で参加しても全く問題ないと思います。

私は食品メーカーを中心に就活をしていたのですが、中には「私服で構わない」といった企業もありました。そういった指定があった場合、私はがっつり私服で参加していました。「それ本当に大丈夫?」と思う方いるかと思いますが、私服で参加したことが原因で選考に不利に働いたと感じたことは一切ありません。逆にスーツで行った人が特段有利になるなんて普通に考えてありえません。

なので、私服OKとわざわざ明記してくれているならば、私服で大丈夫です。

服装自由って、どんな服装で行けばいいの?

服装自由や私服OKと言われても、どんな服装でいけばいいのか?そんなことは知りません(笑)

就活サイトや就活本にはビジネスカジュアルが良いTPOをわきまえた服装が良いなどと書かれています。

私の個人的な意見としては、服装自由なのだから、好きな服着ていったら良い!!と思います。

ちなみに私はTシャツにチノパンとかデニムにスニーカーで参加していました。このような服装でも選考が不利になったことはないです。そもそも、応募者が複数いる中で、あなたがどんな服装で説明会や面接に参加したかなどいちいち覚えているわけがありません。よほど奇抜な服装でない限りは。

なので、普段の私服がいい人は私服で、ビジネスカジュアルで行きたい人はビジネスカジュアルで、スーツで行きたい人はスーツでいいと思います。

服装自由でも私服で参加したら浮かない?

私服でも構わないと言われても周りがスーツばっかりだったらどうしようと心配する方もいると思います。このように浮くことが心配な方はでスーツで行けば良いと思います。

ちなみに、実際に就活していて、意外に私服の人もいるな、と感じました。なので、浮く心配はいらないのでは?と思います。

就活の服装に正解はないので、自分の好きなようにしたらいいと思います。

就活における服装の使い分け!

私は実際に下記のように服装を使い分けていました。

  • 服装自由の記載がある→私服
  • 服装の指定がない→スーツ
  • クールビズの指定がある→ノーネクタイ
  • 指定はないが暑い日→勝手にクールビズ
  • 最終面接→スーツ

こんな感じです。服装について言及されることはなかったです。

参考になれば幸いです。

まとめ

私が思うのは、自分の好きなように自分らしく就活すること、が一番大切だと思います。服装もその中の一つの要素です。情報がたくさんあふれていますが、自分が正しいと思うものを取捨選択してがんばってください!

以上、少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。