おおかみぶろぐ

それっぽく書いていく、雑記ブログ。

【wolf's kitchen】肉感満載のハンバーグの作り方

どうもロンウルです。

家庭で作るハンバーグって肉感が足りないと思ったことありませんか?

そんな肉感満載のハンバーグが食べたい方へ、今日は肉肉しいハンバーグの作り方を紹介します。お店の味に近いと私は思っているので、ぜひ試してみてください!

ハンバーグの材料

材料はこちらです。

値段は一人前で300円くらいです(適当)

ハンバーグの作り方

ハンバーグ編

  1. たまねぎ(1/8玉)をみじん切りにする。
  2. ボウルに合い挽きミンチ、たまねぎ、塩コショウ(適量)、ナツメグ(少量)、溶き卵(半分)、牛乳(ごく少量)を入れる。Point:ナツメグは香りが強いので少量にしてください。入れすぎると香りがきつくなります。
  3. 2を手で握りつぶすように10秒くらい混ぜる。Point:長時間手でネチネチ混ぜない方が良いそうです。TVで言っていました(笑)
  4. 混ぜ終わったら成形し、真ん中にくぼみを作る。Point:焼いているときに割れないようにしっかり空気を抜きましょう。
  5. 成形したら、冷蔵庫で5分以上寝かす。Point:一度寝かすことで、水分が全体にいきわたりジューシーなハンバーグになります。時間は適当で良いと思います。私は焼くまで冷蔵庫に入れています。
  6. ハンバーグを焼く。表面にこんがり焼き目が付いたら、水を少量加え蓋をして蒸し焼きにする。
  7. 火が通ったらOK

ハンバーグのソース編

ソースはケチャップとウスターソースを1対1くらいで混ぜるだけ!

ハンバーグ完成!

ハンバーグの作り方

余った溶き卵を焼き、茹でたじゃがいもをハンバーグに添えています。

お肉のつなぎをできるだけ少なくしているので肉感が楽しめるハンバーグになっています。

普段のハンバーグに肉感が足りないという方は、ぜひ試してみてください!